フォーラム紹介
日中経営者フォーラム(CJCF)は2009年に日中両国の主要組織(経済同友会、国家発展改革委員会等)より支持を受け、中国の投資会社である環球都市集団(Worldwide City Group)の尹銘深(Charles Yin)董事長により創立また主催された。アジアの経営者が共通の経営課題について全員参加形式で議論を交わすことを旨としており、そのねらいは、アジアの企業リーダーに「知恵の共有、互恵、ウィンウィン」非営利・公益の交流プラットフォームを提供し、企業の実力と影響力を高めることであり、アジアの企業がさらに世界に尊重されるようにし、世界経済の安定的で持続可能な発展に貢献することにある。開催地は北京と東京で、交互に開催されている。
   
フォーラム使命
日中トップレベルの企業家間の経験交流と対話を通し、日中両国の視点から現在の経済情勢を検討し、智慧を共有し、相互理解と更なる信頼構築を促進し、日中企業のグローバル化における協業とウィン・ウィンの関係を築き上げる。
フォーラム目的
日中企業家間の交流と対話を通し、日中企業の学び合いを助け、共に刷新し、グローバル化における日中企業の競争力を高め、新時代のグローバルリーダーを創出しゆくことを目指す。
フォーラム主題

智慧の共有による相互繁栄