世界で長寿企業の例を見ますと、主要国では日本の場合が飛び抜けて多く、2万社以上が100年以上の歴史を持っています。1000年以上の歴史を持っているところもあります。 日本の優良企業に共通する経営の特徴ですが、4点にまとめますと、企業理念に基づいた経営、現場の強さを引き出す経営、人づくりを重視した経営、社会性を重視した経営になります。 企業理念に基づいた経営ですが、各社のコアコンピタンスを支える企業理念を中心とした各社固有の遺伝子というものを大事にしているというのが共通点です。企業がグローバル化しても、その理念をそのまま海外のオペレーションにも浸透ざせ、徹底し、企業としての統一の価値観を形成する努力をしておられる企業が大多数です。それは何を意味しているかといえば、基本的に企業の理念は、万国共通のものであり、万民の共感を得るものが多いということです。 次に現場の強さを引き出す経営ですが、今日までのところは日本の経営にとっては強みと言ってもよいのではないかと思います。例としてはコマツさんの「現場主義」、トヨタさんの「現地現物」、ホンダさんの「三現主義」という考え方です。日本の経営者というのは現場に非常に近いといえます。 社会性を重視した経営からいいますと、日本は中国の思想から大きな影響を受け、おもしろいことに、中国本国よりも、朝鮮半島よりも、日本で最も定着し、花開き、真剣に人間の心に染み込んでいったように思います。その反映の結果としての小道徳として、「陰徳陽報」、「三方よし」、さらには「浮利を追わず」という三井の家訓、「所期奉公」という三菱の家訓、それから松下電器の例については中国の経営者の方からも出てきましたが、「企業は社会の公器である」という考え方が生まれ、定着し、今日に至っていると思います。 |